SETOTCH ON TWITTER

    ABOUT

    生まれは神奈川、育ちは広島、大学は岐阜、現在は神奈川。イベント運営、司会業、ラジオMC、MTサイト構築、PHPシステム構築などやってきました。今は神奈川のとある企業でエンジニアをやってますが、本業はエンタメ方向じゃない?と言われる日々で、感じたことを書いていきます。

    MOBILE

    now constructing...

    脱走したペンギン

    2012.06.02
    ちょっと前のニュースですが、脱走したペンギンが捕まったという話を聞いて。
    東京湾を泳いでるのが結構見られていたらしいですね。その話を聞いて一番最初に Suica を思い出したのは内緒です。すいー。

    脱走ペンギン、千葉県市川市で捕獲 葛西臨海水族園
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2404W_U2A520C1CC1000/?dg=1

    飼育員の人は「よかった」ってことを言ってたようにどこかで見たんですが、しかしペンギンの気持ちとしてはどうだったんだろうなぁと思いにふけってしまいます。

    何不自由ない水族館に生まれはしたけど、狭い園内の外に出たことはなく、ただただ平々凡々と日々を暮らしていく。。ああ、俺の鳥生(人生)これでいいのかなぁ。なんだか遠い昔に嗅いだことのあるような匂いはすぐそこからしているけど、このままここで暮らすしかないのかなぁ。
    そんなことを思いながら過ごしていたある日、文字通り目の前に一筋の光が刺したわけですよね。「抜け道」という。そこから彼の人生(鳥生)は変わる。広い海に飛び込んで、自由に泳ぎまわる。自分で餌も取って、たまに目撃されながらも自由に暮らす。そうかこんな生活もあったのか、なんて思ったのかもしれません。
    きっと彼の目はその時は輝いていたと思うのです。彼自身が始めて自分で選んだ道だったわけですから。

    しかし、人間はそれを「危ない」「暮らしていけるわけがない」といって再度連れ戻すのです。それが悪いとか悪くないとかはいいませんが、ペンギンからしたらおせっかいだったんじゃないかなと。「オレは海で死ねるなら本望だ!」くらい思ってたんじゃないかなと。実際ちょっと結膜炎?みたくなってたみたいですしね。
    なんというか、個人的には、ペンギン捕まって欲しくなかったなぁ。自由なまま暮らせればよかったんじゃないかななんて思ったりもしました。

    あ、そうそうラジオ更新しました。おさむちゃんの回ももちろん聴いてくださいねー。

    DJ Kimmy のオリジナルSTYLE
    http://www.radio365.net/programs/entame/original/

    前回のおさむちゃんの回
    http://www.radio365.net/programs/2012/05/original-vol07/

    Comment form

    Trackbacks

    トラックバックURL:
    http://www.setotch.net/mt/mt-tb.cgi/42