SETOTCH ON TWITTER

    ABOUT

    生まれは神奈川、育ちは広島、大学は岐阜、現在は神奈川。イベント運営、司会業、ラジオMC、MTサイト構築、PHPシステム構築などやってきました。今は神奈川のとある企業でエンジニアをやってますが、本業はエンタメ方向じゃない?と言われる日々で、感じたことを書いていきます。

    MOBILE

    now constructing...

    まるで針のムシロのような

    2012.01.21
    せとです。
    先ほど NHK で日本新生という番組をやってました。

    NHK スペシャル 日本新生

    これを見ていて思ったのは、自分とそんなに年が変わらない人が社会の中の問題に問題意識をもって、それを解決すべく奮闘しているというのに、自分は月曜日のプレゼンさえうまくできるのか心配になっているっていうこの差は一体何なんだ、と。
    偉そうなことを言ってのたうちまわっていた学生時代はどこへやら、今はいっぱしに矛盾だらけの社会に組み込まれ、会社の歯車にもなりきれないでウダウダと人生を過ごしてます。

    このままじゃいけないと思ってみても、自分に何ができるかのかわからないし、そもそも何がしたいのかよくわかってない。何をすべきなんてもっとわかってない。ちょっと前まではあんなにたくさんやりたいことがあって、毎日大変だったけど、人の役に立っているという自負があったんです。しかし今は、そんなものもない。ただ終電まで仕事をして、また朝を迎えて、叱られて、無力さに苛まれて、週末を迎える。それをずっと繰り返してるんですよね。別に自分じゃなくてもいいことをやっている。それでいいのかと。だけどわからない。動けない。

    技術的な仕事が嫌いではないし、これからも関わっていたいと思っています。自分がしたことが誰かのためになってる、ともどっかで思っている。だけど、手応えがない。自分はこれでいいと思えない。普通な自分も嫌だし、納得できないことがたくさんありすぎる。時間はどんどん過ぎていく。焦っていく。

    テレビの前の人はあんなに輝いている。なのに、なのに、なのに。


    ...なぁんてことを考えていました。
    書いてて思いましたが、人の役に立ってるっていう実感を持ちながら仕事したいのかなぁ。そんなの、誰だってそうだなぁ。自分しかできないことで、人の役に立ちたいんだなぁ。何ができるのかなぁ。

    Comments

    結局就職するって
    そういう自己矛盾や
    欺瞞を抱えながら
    収入を得るってことなんだね。

    忙しくなって
    忙しくなって

    そんなことに
    構ってられなくなって
    守るべき家族や
    家や
    住宅ローンや(片棒を担いでいる)
    だんだん

    逃れられなくなって
    逃げたら負けみたいになっちゃって。


    人間やめますか
    変態やめますか

    >りょーた
    うーん。。おっしゃる通りかもしれない。
    そうやって生きていくのが当たり前に思っていた部分もあったけど、やっぱり自分には向かないっぽい。
    できないことも多くある中で偉そうなこと言えないよな、とか思って動きにくい。
    逃げたら負けの感覚すごくわかる。

    人間やめてもいいから、変態でいたい、と最近良く思う。

    Comment form

    Trackbacks

    トラックバックURL:
    http://www.setotch.net/mt/mt-tb.cgi/25