SETOTCH ON TWITTER

    ABOUT

    生まれは神奈川、育ちは広島、大学は岐阜、現在は神奈川。イベント運営、司会業、ラジオMC、MTサイト構築、PHPシステム構築などやってきました。今は神奈川のとある企業でエンジニアをやってますが、本業はエンタメ方向じゃない?と言われる日々で、感じたことを書いていきます。

    MOBILE

    now constructing...

    技術屋さんの世界

    2012.01.26
    せとです。

    会社に入ってからというもの、いろんなことがありながらなんとかここまでこさせていただいているわけですが、それはもう死ぬほど失敗して、インテリジェントな叱られ方(怒られ方)で激しいお言葉を頂戴しながらも、なんとかやらせていただいているわけです。

    技術的なことから、そうでないことまでいろんなことを教えていただいているなぁと思っています。
    例えば今日のことです。とある資料ができ、Review の依頼を出しました。自分としては、これで先方には伝わるはずだ、とある程度の自信を持って出したわけですが、「よくわからん」とご意見をいただきました。やーん。

    でも、こうしてみたら?というアイディアも一緒にいただきました。その発想が、自分では絶対に持ち得ない内容で驚き。
    また英語についても言及いただいて、文章が硬いから、というので手直しして頂きました。ああなるほど、これでいいんだぁと。

    それから、まだ 2年目の若造ですが、ある部分を担当させていただいています。自分で引いた図面には、ちゃんと責任を持て、ただ、自由にやってみろ。ただし、オレを納得させられたらな、という方もいらっしゃいます。

    変更を入れる際、その方に説明をしないといけないわけなのですが、これが汗だくモノでどうまとめるか、どう変更を入れるか、ぐるぐる頭を使って考えさせてもらってます。それでも、穴を指摘されて、最終的にフォローいただいてしまうんですが。。
    多分この方は、徹底的に調べて勉強をしろ、調べ方を知れ、ということで、そういうことを教えてくれているような気がします。

    みなさん頭の回転が早すぎる、すごいなぁと思う一方で、そういう人から仕事を引っ張ってしまわないといつまで経っても世代交代なんてしないと思うわけなんですが、まだまだ敵いません。まるで歯が立たない。めっちゃ悔しいです。
    いろんなことを教えていただいていることに感謝しつつ、追い抜くほどに成長しないといけないな、と思う今日この頃です。

    Comment form

    Trackbacks

    トラックバックURL:
    http://www.setotch.net/mt/mt-tb.cgi/28