SETOTCH ON TWITTER

    ABOUT

    生まれは神奈川、育ちは広島、大学は岐阜、現在は神奈川。イベント運営、司会業、ラジオMC、MTサイト構築、PHPシステム構築などやってきました。今は神奈川のとある企業でエンジニアをやってますが、本業はエンタメ方向じゃない?と言われる日々で、感じたことを書いていきます。

    MOBILE

    now constructing...

    怒っても仕方ないんだけど

    2012.01.17
    せとです。

    やはり、会社にいると不条理なことにいくども出くわすわけで。
    個人で仕事してた時もそれなりに不条理には出くわしましたが、しかしそれは自分も悪かったから発生した不条理で(それは不条理と言わないような気もするが)、それなりに納得して仕事していたわけですが、会社にいるとホントに心の底から理解できなことにも、少なからず出くわします。

    そういう不条理を受けると、特に相手が「傲慢な上司」みたいなパターンだと非常に強い怒りを感じてしまうこともあるわけなのですが、今日はその怒りについて。


    今日久々に頭が沸騰するような不条理に出会いました。もうホント意味不明、なんなのこの人はという強い憤り。
    で、ふと思いだしたのが高専の時の友人の言葉。

    「怒っても何か解決するわけじゃないし、自分が消耗するだけ。無駄だから、僕は怒らない」

    これを初めて聞いた時も「!?」とはっとしたわけですが、改めて、大人ですねぇ。彼は当時から温和でした。強がって怒らないとかそういうレベルではなく、もう心の底レベルで怒ってない。
    うーん、そうなんだよなぁ。でも、怒っちゃうんだよなぁ、とぼんやりしながら帰宅してきました。

    しかし、怒っても仕方ないというのは、高専の彼が残してくれた重要な事実なわけで。どうしたら怒らなくて済むのか考えてみたいと思います。

    まず、なぜ、怒ってしまうのか。もうちょっと拡大解釈してみますか、ムカつく、イライラする理由。
    思いつくまま書いてみると、

    ・自分の非を認めたくないから
    ・自分の思い通りにならなかったから
    ・納得できないから
    ・自分を認められていないような態度を取られたから
    ・自分を否定されたような気持ちを認めたくないから

    ...意外となんで怒っているかよくわからないものですね。決定的な理由というものがないです。怒りの多くは、不平不満からくるのかな?と分析すると、自分の思い通りにならないから怒るのが一番の理由でしょうか。納得できないというのも、思い通りにならないということに含まれるのでしょう。

    これらの理由を潰すことができれば、怒らなく済むのでしょうか。今のところわかりません。

    ・自分の非を認めたくないから -> 終わっちゃったことはやり直せないから諦める。認めて次に活かす
    ・自分の思い通りにならなかったから -> 世の中思い通りになる方が少ない
    ・納得できないから -> そんなもんだよ世の中。もしくは反論できるほど重要に考えてない
    ・自分を認められていないような態度を取られたから -> そういう態度を取る人もいる。なるたけ関わらなければいい
    ・自分を否定されたような気持ちを認めたくないから -> そういう態度を取る人もいる。放っておけばいい

    太字で書いたようなことを考えたら少しは解決するんでしょうか。また思いついた頃に続きを書きます。

    Comments

    私もあんまり怒りを感じる人間ではないので、
    職場で些細なことでイライラしたり、怒ったりしている人を見ると
    大変だなぁと思う。

    でも私の場合、あまりに怒りの感情が弱くて、怒りどころも逃してる気がするんだよね。(笑)

    >まりねずみ
    それくらいがいいと思うんだよなぁ。
    怒りっぽいとそれだけで体力を使うのでホント無駄。うーん。。

    Comment form

    Trackbacks

    トラックバックURL:
    http://www.setotch.net/mt/mt-tb.cgi/23