SETOTCH ON TWITTER

    ABOUT

    生まれは神奈川、育ちは広島、大学は岐阜、現在は神奈川。イベント運営、司会業、ラジオMC、MTサイト構築、PHPシステム構築などやってきました。今は神奈川のとある企業でエンジニアをやってますが、本業はエンタメ方向じゃない?と言われる日々で、感じたことを書いていきます。

    MOBILE

    now constructing...

    いったい何がしたいのか?

    2013.06.03
    お久しぶりです。

    自分が何をしたいのかよくわかんなくなってしまいました。
    日々いろんなことがあり、何がしたいのかよくわからなかった事自体わからなくなるので、メモとして考えていることをここにメモ。

    思っていること
    ・人生の先のことについて考えたことがなかった
    ・実はよく考えずノリで就職した
    ・これまでその瞬間に楽しいと思うことだけをやってきた
    ・今の生活が楽しくないかといわれると、確かにきついけどそれなりに楽しい。壊滅的にイヤではない
    ・けど、今ホントにやりたいことやってるのか?このまま死んで後悔はないのか?という思いがふつふつと
    ・生活のことを忘れるほど熱かったあの思いはどこへ行ったのだ?と
    ・ぐっちゃぐちゃになれる程の目標をもう一度見つけたい

    なりたかったもの
    ・プログラマ
    ・エンジニア
    ・おもちゃ屋
    ・イベント屋

    モットー的な
    ・自らの術で、誰かを幸せにしたい
    ・日々のイベントをスマートに祝えるような文化を作りたい
    ・触媒になりたい。ないと化学変化は起こらないが、起こったあとは跡形もなく消えているような存在になりたい

    何をしたら上記のモットーは満たせるのか?
    自らはプレイヤーではないのではないか?やっぱり後方支援要員なのではないか?


    締め切りが研究を加速する

    2012.09.23
    せとです。
    会社に入っても論文書かされるとは思ってませんでしたが、思ったことを。

    まーなんというか、大学時代に先生から頂いたお言葉。
    「締め切りが研究を加速する」
    これを実感する日々です。

    会社で仕事してると、Daily Work意外のところで評価してもらわないといけないんですけど、
    それってやってもやらなくても実際給料は出るし(ボーナスは変わるけど)死にはしないわけなんですよね。
    したがってどんどん後回しにされていくという。Daily Workだけをこなすようになっちゃうのよね。

    それはやっぱりよくなくて、どっかでちゃんとやりたいんだけど、でもずるずると生活してしまう。
    ということで、やっぱり締め切りって必要なんだなぁと。
    論文みたいにわかりやすい締め切りがあるってありがたいなぁと思った最近でした。

    とはいえその論文書くのにもいろいろひどかったので、これからは勝手に締め切りを設定してやっていきたいなと思いました。
    ダメだねーもっとやんないと。姿勢の勉強になります。

    ろんどんどん

    2012.08.04
    せとです。
    オリンピックがめちゃめちゃ盛り上がってますね。かくいう僕も、家に帰ってきてからオリンピックを流しつつメールを確認して絶望するという生活を先週はずっと送って来ました。そして寝落ちして朝を迎えてまた絶望するという。

    個人的に今注目しているのはサッカーです。日本のサッカーってあんなに強かったでしたっけ?ていうか、速いよ。みんな動きが早すぎる。めちゃめちゃ速い。誰ですっけ、男子の何とかっていう人、加速めちゃめちゃすごいよ。んでもって、得点につなげるセットプレイが美しい。ヨーロッパのサッカーのゴールシーン特集で見るような得点みたいだなぁなんて素人目から見えちゃいます。すごい。

    日本のサッカー、どうしてあんなに強くなったんでしょう。僕の知っている日本サッカーは、点が取れなくて、先制しても必ずあとでやり返されるっていうのでした。でも今は見ていて安心感がありますよね。勢いがあります。ボールが足に吸い付いているような感じ、というか。

    とにかく男子女子ともにベスト4ということで、今後どうなるか期待ですね。9時間の時差を持って、応援しています。頑張れニッポン!

    憧れの湘南エリア

    2012.07.22
    せとです。
    今日は湘南エリアの話です。

    先日戸塚のホテルに泊まって作業したという話を書きましたが、いや、湘南エリアというか、横浜から東側のエリアって、羨ましいんですよね。

    ていうのは、横浜出るのもそんなに時間かからないし(東海道線)、県央のあたりだって余裕のよっちゃん、みんな大好き相鉄線も小田急線も通っている。で、ちょっと行けば無駄にモノレールも乗れるし、東京にもひとっ飛び。そこまで時間かからない。
    だからだと思うんですが、たくさんの方が住んでいて、地元の方に聞いた話では地元民は外にそうそう出て行かないそうで。
    最近そのへんが羨ましいわけです。地の利や歴史的な背景が独特の文化を作り出し、それを首都圏の中でも地域に特異性を与えているように思います。

    そんな中、鎌倉でIT勉強会を行うという話を見かけました。金曜日開催ということで、ちょっとつらいのですが何か運命めいたものを感じたので参加させていただこうと思っています。そう、都心じゃなくてもアイディアだけで勝負ができるはずなのです。最近ビビりまくっている自分の心を叩きなおす意味でも、今後積極的にそういうところに参加しようと思っています。

    毎度毎度ですがラジオ更新されています。おさむちゃん最終回。

    DJ Kimmy のオリジナルSTYLE

    広島でいったら横川みたいなね。もっと規模はでかいけど。憧れの湘南エリアでした。

    戸塚なう

    2012.07.15
    せとです。
    戸塚に来ています。

    やることが多すぎて、家にいてもなかなか片付かないので、「そうだ、いっそ環境を変えてしまおう!」と思いつき、戸塚のホテルに泊まることにしました。順調に仕事を片付けています。
    いやーホテルは楽チンでいいですねぇ。布団もすでに敷いてあるし、掃除とかしなくていいし。涼しいし。静かだし。

    何より戸塚、すごいですね。びっくりしました。名古屋で言えばアスナル金山みたいなのが駅前に3つくらいあって、迷います。尋常じゃなく店もたくさんあります。食べ物屋さんも大手チェーンから個人経営の老舗系お店まで幅広いです。百均も、確認した限り3種類の店舗がしのぎを削っています。まさに満足シティ戸塚。

    さらにいいのは、人が横浜みたいに人が多いというわけでもないということです。
    今日もスタバで座って作業することができました。横浜モアーズのスタバなんて...並んでやっと座る...しかもぎゅうぎゅうな中を...なのに、余裕を持って気持ちよく作業ができました。素晴らしい。これは盲点でした。これからゆっくりしたい時には戸塚に来てやろうかというくらいの勢いです。

    調べてみると、戸塚は横浜の副都心に指定されているんですね。以前新居を探すために上大岡に行きましたが、あそこも確か副都心指定されていたはずです。でも、どことなく、規模は戸塚の方がでかい。上大岡は本当に駅前だけが凄まじく整備されている印象なのですが、戸塚はもうちょっと広範囲に渡っている印象です。さすが箱根駅伝の中継地点。さすが横須賀線。素晴らしい。

    月曜日がお休みなのでできた技ですが、もうホントここ最近外に出て遊ぶーみたいなことができていません。ずっと Web を作っているか、もしくはデザインしているか、あるいは会社の仕事してます。まぁ、楽しいのでいいですが...。
    ということで、明日の朝までしかホテル滞在は許されないわけなのですが、そこまで頑張っていろんな仕事をやっつけていこうと思います。

    そうそうまたご連絡が遅くなったんですが、DJ Kimmy のオリジナルSTYLE 更新されました。僕の回最後です。あの先輩も出ています。もしよろしければ聞いてくださいー。

    DJ KimmyのオリジナルSTYLE

    トマトがどんどん美味しくなる

    2012.06.28
    関東に来てもう3年目です。すっかりこちらの生活にも慣れました。
    「お次は短い10両編成です」の東海道線のアナウンスも聞き流せるようになりました。
    しかし、まだ、どうしても受け入れがたいことがあるのです。

    それは、夏場のトマトとナス。

    僕はなんでか知りませんが、いつのタイミングからかこいつらがすごく好きになりました。
    夏といえばトマト。冷たく冷やしてお塩先生でいただくのが最高です。濃厚な味の中にある酸味がなんとも言えない旨さを演出します。

    岐阜時代には大学の近くにあった某スーパーでとても美味しいものが手軽に、しかも安く手に入りました。ところがどっこい神奈川ではいかがでしょう。高いし、そしてどうしても岐阜で食べたあの味のものには出会うことができないのです。
    ナスも同じく。焼きナスにしてね、醤油と削り節でえいやっと味付けしてね、アチアチいいながら皮剥いてね、ビール片手に食べる土曜日の夕暮れ時。あー最高。帰りたくなってきた。でもね、ナスもやっぱりそういうのになかなか出会えないんですよねぇ。

    どうもなんというか、パンチが足りないというか、旨みが薄いというか、そうだなぁという印象です。逆に言うとあれだけ旨いものが手軽に手に入っていた岐阜すげぇな、もとい某スーパーすげぇなと思い出す初夏の神奈川です。

    あ、そういえばおさむちゃんの回、更新されました。衝撃の告白があります。おさむちゃん、Feasibility っていう言葉知ってますか?w


    オリスタももう終わりですねぇ。早かったなぁ。実は僕の最終回分の収録は終わってたりします。更新が待ち遠しいですね。え、待ち遠しくないって?まぁそう言わないでよー。

    僕がウェブラジオをやる理由

    2012.06.08
    せとです。

    先日、Cross Talk Radio というウェブラジオを始めました。明日夜 9 時からは 2 回目の放送です。
    そこでいい機会だと思い、なぜこのラジオを始めようと思ったかちょっと書いてみたいと思います。

    脱走したペンギン

    2012.06.02
    ちょっと前のニュースですが、脱走したペンギンが捕まったという話を聞いて。
    東京湾を泳いでるのが結構見られていたらしいですね。その話を聞いて一番最初に Suica を思い出したのは内緒です。すいー。

    脱走ペンギン、千葉県市川市で捕獲 葛西臨海水族園
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2404W_U2A520C1CC1000/?dg=1

    飼育員の人は「よかった」ってことを言ってたようにどこかで見たんですが、しかしペンギンの気持ちとしてはどうだったんだろうなぁと思いにふけってしまいます。

    何不自由ない水族館に生まれはしたけど、狭い園内の外に出たことはなく、ただただ平々凡々と日々を暮らしていく。。ああ、俺の鳥生(人生)これでいいのかなぁ。なんだか遠い昔に嗅いだことのあるような匂いはすぐそこからしているけど、このままここで暮らすしかないのかなぁ。
    そんなことを思いながら過ごしていたある日、文字通り目の前に一筋の光が刺したわけですよね。「抜け道」という。そこから彼の人生(鳥生)は変わる。広い海に飛び込んで、自由に泳ぎまわる。自分で餌も取って、たまに目撃されながらも自由に暮らす。そうかこんな生活もあったのか、なんて思ったのかもしれません。
    きっと彼の目はその時は輝いていたと思うのです。彼自身が始めて自分で選んだ道だったわけですから。

    しかし、人間はそれを「危ない」「暮らしていけるわけがない」といって再度連れ戻すのです。それが悪いとか悪くないとかはいいませんが、ペンギンからしたらおせっかいだったんじゃないかなと。「オレは海で死ねるなら本望だ!」くらい思ってたんじゃないかなと。実際ちょっと結膜炎?みたくなってたみたいですしね。
    なんというか、個人的には、ペンギン捕まって欲しくなかったなぁ。自由なまま暮らせればよかったんじゃないかななんて思ったりもしました。

    あ、そうそうラジオ更新しました。おさむちゃんの回ももちろん聴いてくださいねー。

    DJ Kimmy のオリジナルSTYLE
    http://www.radio365.net/programs/entame/original/

    前回のおさむちゃんの回
    http://www.radio365.net/programs/2012/05/original-vol07/

    Do you like English?

    2012.05.04
    Do you like English? ねぇ...。

    日本人は(もちろん自分も含めて)、完璧な、ちゃんとした英語をしゃべらないといけないと思っている節があるなぁと思うのです。そうしないとかっこ悪いと。

    もちろんビジネスシーンではそういう完璧な英語が要求されることもあるのかもしれないのですけども、街中ではむしろ強気かどうか、声が大きいかどうかが重要な要素だったりするなぁというのを感じました。

    アメリカでは、決して発音のよくない英語同士で「Ah? Ah? Ah?」と言い合ってる光景を目にします。それでもコミュニケーションは成立しているのです。

    ということで、Do you like English? なオリジナルstyle 更新です。是非聞いてください。

    DJ KimmyのオリジナルSTYLE

    ステーキ時々パセリ

    2012.04.16
    毎度おなじみ、DJ Kimmy のオリジナルSTYLE が更新されました。
    今回はジミーおさむちゃんがパセリになってます。電車で聞いてたんですが笑いを堪えるのに必死でした。
    ぜひ聞いてください!お願いします!!

    DJ Kimmy のオリジナル STYLE
    1  2  3  4  5  |